本文へ移動

園の紹介

 くれよん認定こども園は、社会福祉法人花みずき福祉会が運営する幼保連携型認定こども園です。
 平成元年に開園したくれよん保育園の「保育と同時に学習」の基本理念を引き継ぎ、幼児教育の更なる充実を図るため、令和元年9月1日に新規開園いたしました。
 保育園と幼稚園の双方の良さを兼ね備え、3~5歳児は保護者の就労にかかわらず、本園の教育保育方針および教育保育目標にご賛同いただける保護者様とそのお子様に広くご利用いただけます。
 知識と経験を身につけ、「生きる力を育む」ためのさまざまなプログラムを実践しています。

教育保育理念

将来にわたってたくましく生きる力の礎(いしづえ)を乳幼児期にバランスよく身につけることはとても重要です。集団での遊びや生活の中から豊かな経験を通し、ルールを守ることや他人を思いやるといった道徳心を養い、質の高い幼児教育のなかで個々の能力を伸ばしていきます。
「知育」「徳育」「体育」の調和のとれた『生きる力を育む』教育・保育をいたします。

教育保育方針

「知 育」:よく見て、よく聞き、よく考える子
「徳 育」:明るく、やさしく、素直な子
「体 育」:丈夫な身体、元気な子

教育保育目標

〇 遊び  様々な経験や体験をとおし、情緒豊かな感性を育みます。
      人・もの・自然を大切にする優しい心を育みます。
 
〇 学び  基本的生活習慣を身につけ、楽しく社会性を育みます。
      質の高い幼児教育のなかで個々の能力を伸ばしていきます。
 
〇 喜び  安定したかかわりのなかで思いをうけとめ、表現力を養います。
      できた時の達成感を大切にし、さらに意欲を引き出します。

園概要

園名
くれよん認定こども園
所在地
〒769-1613 香川県観音寺市大野原町花稲218番地1
電話番号
0875-52-3987
FAX番号
0875-52-3989
代表者
園長 友枝 洋規
設立年月日
令和元年9月1日

クラス・定員

年齢
クラス名
定員
0歳児
ももぐみ
8名(生後3か月以上)
1歳児
きぐみ
16名
2歳児
あかぐみ
18名
3歳児
たんぽぽぐみ
21名(内1号認定5名)
歳児
ばらぐみ
21名(内1号認定5名)
5歳児
すみれぐみ
21名(内1号認定5名)
105名(内1号認定15名)
TOPへ戻る