本文へ移動

教育・保育について

幼児教室について(※3~5歳児対象)

「保育と同時に学習」の考えのもと特色あふれる豊富な幼児教室を導入しています。
曜日ごとにそれぞれ専門講師の先生が楽しく教えてくだいます。 
※【課外】は希望者のみが受講します。

●SIあそび 【正課】         講師:各担任(普段の保育の中で遊びとして行います)

知能が急速に発達する幼児期に、正しい知能観に基づいた指導でギルフォード知能教育教材(工作的教材やパズル的教材)を使用しながら遊び感覚で楽しく深く自主的に取り組み、幅広い思考力を育てることを目的としています。これからは学校の勉強だけではなく、自分で考え、豊かな発想力を身につけることが大切です。

●こうひつ 【正課】 ※【課外】                講師:森本朝子先生

小学校入学までに文字を正しくきれいに書けるよう丁寧に指導致します。文字に興味がわく年齢だからこそ正しい書き方を指導し、きれいに書ける楽しみや、褒めてもらえる喜びを与え、積極的に学ぼうとする気持ちを育てます。
・受講者全員作品展にも出展致します。
 

●英語 ※【課外】             講師:二コラ・ビヨルン・フォーティ先生

幼児期にふれる英語は、勉強ではなく遊びが中心。だからこそ、幼児期から英語の歌を歌ったり、英語でゲームをしたりして、遊びとして英語に慣れ親しみ、その楽しい記憶からのちに英語を学習するときに、英語に対してポジティブな気持ちをもつようになります。
好きだと思える気持ちこそ、学びの原動力。幼いうちから勉強としてではなく、楽しい遊びとして英語にふれる環境をつくります。

●スイミング ※【課外】             講師:ジャパンスイミングスクール

水と接する機会を作り、水に慣れ、プールを楽しみながら理解することで発展した姿で泳げるようになり、覚えたい意欲が出て、積極的に学ぼうとする気持ちを育てます。また、水難事故の防止も目的としています。泳ぎの訓練だけでなく、生活面や社会性【衣服の着脱、集団行動での規則・約束を守る、あいさつ、呼ばれて返事が出来る、自分の名前が伝えられる、人前ではっきりものが言える】を育てることも目的としています。

●合唱・合奏 【正課】                   講師:入江徹子 先生

幼児期は音を聴き取るチカラが発達する大切な時期。音楽に注意を向けて聴く経験を積み重ねると、言語音声を聴くことも得意になります。また、グループで目標を達成しようとがんばり、それに向かって協力し合う課程が、社会性を育むことにつながります。また、知能(IQ)が向上し、長期にわたって持続させる効果があります。

●体育 【正課】 ※【課外】               講師:株式会社ジャクパ

子どもの身体の発達に合わせて、個々の能力を伸ばしていきます。跳び箱、マット、平均台、鉄棒などを使って、全般的な運動の指導。やさしいものから、順を追って高度なものへと無理なくマスター。 積み上げられていく習得感が、子ども達に大きな満足を与え、明るく積極的な、頑張りのきく子どもを育てます。
 
TOPへ戻る